
最近またあつ森にハマっています。
さすがに島を一度破壊してやり直すのは荷が重いので、村の設備やらを少しずつ壊しては新しく作り直すという、一から作り直すよりも面倒な作業を行っています。
島づくりがメインなので畜生どもとの会話は最小限にしてほぼスルーしています。
どうぶつの森とは・・・。
ということでスタンドを取り付けて自立したことでガレージ内での作業ができるようになりました!

ロードパルは小型なのでうちの狭いガレージに入れることができます。
日差しが強すぎて炎天下の中で作業を行うのは命の危険がありますからね。
ガレージの中で何をするのかというと、こいつです。

純正のヘッドライト!
・・・は特に問題はないのですが、ロードパルの抱える大問題の一つであることを解決します。
それが、キーがついていないこと!
キーシリンダーはあるけど、キーがついていないということはもちろんエンジンをかけることができない!
正確に言うと直結するとエンジンをかけることができるのですが、毎回毎回エンジン始動のためにバチッとやるのは精神衛生上よろしくない。
というか普通に危険なのでどうにかしたいと思います。
キー問題を解決すべく、キーシリンダーの取付部分であるヘッドライトのカウルを開けていきます。
レンズの部分と、メーターの埋め込まれているカウルの部分が分離できそうなので外していきます。
下手にマイナスドライバーを突っ込むとプラスチックでできたカウルは割れそうなので悩んだ結果、スクレーパーがいい仕事をしてくれました!

レンズの上側に爪で引っかかる部分があるため、壊さないように慎重に外します。
この部分だけを開ければどうにかできると思ったのが甘かった!

中には配線が詰め込まれている挙げ句、ほとんどの配線がかなり短い・・・。
まぁ場所が場所だけに最小限に抑えた結果がこれなんだと思います。
なので一旦ライトユニットごと取り外すことにしました!

ライトユニットの付け根の部分にM6のボルトナットがあるのでそいつらを外してやることでライトユニットがフリーになり、取り外すことができます。
これで純正のキーシリンダーの裏にアクセスすることができます。
しかしいくら配線が見えても鍵がないなら意味がない・・・。
ということで買いました!

みんなが大好きAmazonでの汎用品のキーシリンダーとキーのセット!
お値段なんと800円!
防犯的にどうなんだって話になるんですが、とりあえずエンジン始動するには問題ないでしょう!
ちなみに・・・。

純正のキーシリンダーを取り付けるための穴にジャストフィット!
見た目は完全に純正のそれです!
ただ残念ながら汎用品ということもあり、カプラーはもちろん合わないし、配線の色なんかもぜんぜん違う。
そんなことに文句を言っていたら汎用品なんて買えないので配線を加工していきます。

カプラーは純正のキーシリンダーについていたものをそのまま使用して配線だけを新しいものと繋ぎ変えました!
ただ、ロードパルのキーシリンダーは少し特殊で、オフとイグニッションはあるのですが、それともう一つ、ライトのスイッチも兼ねています。
通常であればオンの位置に当たるところがキーオンでライトオフの状態で、イグニッションのところがキーオンでライトもオンの状態ということです。
ややこしすぎるし、そもそも汎用のキーシリンダーにはそんな段階などなくオンかオフかしかない。
そこはフィーリングで配線を加工して繋いでいきました(笑)
とりあえずエンジンがかかればそれでいい!
むしろエンジンが掛かってから金も手間もかかることを手掛けていこうと思います(笑)
エンジン始動にあたり、バッテリーも新品を購入!

ロードパルのバッテリーは6Vなのでこんなに小さなバッテリー!
あとから知ったんですが、別にバッテリーがなくてもエンジンはかかります(笑)
それにこの6Vバッテリー、需要の問題なのか結構良いお値段します。
まぁ・・・仕方なし・・・。
プラグも新品を用意!

プラグは安く手に入ります。
ネットで買うよりもその辺のホームセンターに普通に売っていました(笑)
これでエンジンを掛ける準備は完了!?
エンジンがかかるかかからないかで今後どういう風にやっていくかが決まります!
乞うご期待!?(笑)
続く!!
コメント